開業って誰でもできるの? 資格は必要ある?

2023.08.25

開業って誰でもできるの?必要書類や手続きはあるの?

こんにちは一時お預かり専門託児所ハピネスを運営しています油谷です。

開業するって聞くと、とってもハードルが高いように思えますが(私もそうでした)

 

認可外保育施設の場合、市への届出だけで誰でも開業はできちゃいます

 

私は保育士資格を持っていませんし、開業に必要な書類があったわけではありません。ですので、資格や経験がなくても開業できてしまうのが認可外保育施設です。
じゃあ誰でも開業できちゃうじゃん。と思われるかもしれませんが、開業後、運営していくためには監査基準に適した施設になっているか、お客様と交わす様々な書類、トラブル回避のための規約、市への提出書類。監査の時に必要な書類や計画など、運営していく中で必要なことがたっくさん出てきます。
 

 
そうなんです。開業は簡単で誰でもできるのですが、
 

お客様や市から信頼を得ながら安全に運営していくことが重要で難しいんです。

 

想定していなかったトラブルはどう対処する?こんなクレームあったけどどう対応するのが良い?
 
一時預かりは認可保育園の保育とは異なる部分が大きく、毎日異なる子どもを見るため、トラブルは発生しやすくなります。
そうなんです。大変なのは開業してからなんです!!
 
例えば、保育レポートや保護者連絡をとっても、名前と時間、料金しか書かれていないそっけない保育連絡よりも、排泄やミルク、食事など細かくお伝えした方がお客様から安心感や信頼を得られるのは早いと思います。

一時預かりだからこそ、時間をかけ、保育と保護者対応を丁寧にしていくことが運営ではとっても重要だと私は考えています。

講義の中では私が4年間試行錯誤しながら運営してきた例を基に事前にトラブルや規約をお伝えして開業後、安全に運営できるようサポートしています🎵
 

お気軽にご相談ください🎵

講義に関する問い合わせ