開業資金っていくらかかるの?

2023.08.21

開業資金っていくら必要ですか?

 

というご質問を多くいただきます。
確かに皆さんお金が一番気になりますよね♪
私も同じです。笑

結論から先にお伝えすると『物件による』

これに尽きるというのが私の本音です。

 

例えば都内で物件を取得するのに100万円以上かかる。という場合もありますし、自宅で開業する、近くの空いているスペースをちょっと貸していただけることになった。会社内の空いたスペースで行う。
場合だと100万円単位で金額の差が出てきます。
管理会社によって敷金、保証金など借りる際の条件によって100万円以上高くなる場合もあります。

 

ですので回答としては『物件次第』というのが正しい回答になってくるのですが、そんなことを知りたいんじゃない!!というのが問い合わせる側の本音だと思います。笑

私の経験からお話をさせていただくと、物件を借りる際に交渉できる場合もあります。最もコストがかかるトイレやエアコンを契約後変更しないといけないと判明した場合や、フリーレントを知らずに交渉せずに契約してしまうなど知っていれば安く済ませられることも多くあるのも事実です。今の情報時代において知らなければ損をすることはとても多くあると感じています。
また相場観を知ることも重要です。不動産の方も商売ですので、高い物件を借りてくれる方が有り難いです。ここの周辺の相場はこのくらいですよ。と言われて鵜呑みにするのではなく、他にも物件を自分の目で見て判断することも重要になってきます。

これまでの実例から具体的な金額を出すとなると物件、内装を安く済ませることができれば200万円前後、物件取得費が高く、内装もこだわれば500万円程度かかる場合もあります。
どんな施設にしたいのか、事業の目的な何なのかコンセプトをしっかり決め何を提供して何を大切にしたいのかということがはっきり決めることができれば、それって必要ないよね。ここはお金かけた方がいいよね。という話からより具体的な金額がだ出せるのかなと私は思っています。



また内装の棚1つにとっても保育園用の棚にするのか?
ホームセンターの棚にするのか・・・・

これだけでも数万円から数十万違ってきます。
基準としては子どもを喜ばせたいのか、母親を喜ばせたいのか。の判断基準になってくるのかなと私は考えています。

保育園用の木の香り、肌触りの良い棚にして誰のためになるのか?
ホームセンターの棚で安く済ませて、予約が取りやすいようなシステムにお金を使うのか・・・

保育園用の棚や家具はとても立派で見栄えがすごく良いです。
しかし資金は有限であり、使うべきところにお金をかけて、スタート時は集客に最も力を入れるべきだと私は考えています。
なぜなら!
家具や内装が立派でもお客さまが来なかったら意味がないからです!!

でも立派な内装だと母親も預けたいとなるんじゃないか!!
そう思われると思いますが、内装を立派にすれば保育園は成り立つ。という根拠のない理論は経営者として非常に危ない思考です。
もしそれが成り立つのであれば経営はとっても簡単です。

現代の母親が求めているものは立派な内装ももちろん大切ですが、一時預かりの場合はそれよりも安心できて頼れる場所です。
つまり人の方が大切だと私は考えています。

自分の大切な我が子を預けるのにどんなに立派な内装でも、人がよくないとお客さまは自然と離れていきます。
つまり、内装よりも大切なこと、目を向けなければいけないことがた沢山あるということです!
そこにまずはお金を使うべきだと私は考えています。

それをしてその先に誰のためになるのか?誰の役に立ちたいのかを考えていくと、これって本当に必要なの?
こっちにお金かけたほうがいいんじゃないの?という判断基準が明確になっていきます。

私は実際に運営していてこれは必要だった。。。
あれは不要だったな。ということも全て経験を基にお伝えしていきます♪

講義に関する問い合わせ