保育事業を始める前に必ず考えてほしいこと!

2023.10.27

保育事業を始める前にこれだけは絶対に考えてほしい!!

 
こんにちは一時預かり・託児所開業サポートの油谷です。
開業までに必ず考えてほしいこと
 

それは『損益計算書の作成』です!

『損益計算書』とは?
 
一定の期間内に、どれだけの収益が上がり、どれだけの費用が出て、どれくらいの利益となったかという財務状況を示す財務諸表のひとつ
 
簡単に言うと、いくら使っていくら儲かったか。
 
これを知るために『損益計算書』を作成しお金の流れを正しく把握する必要があります。
 
お金の計算はちょっと苦手だな・・・
 

 
そう思われる方も多いと思います!私もそうでした!!
 
しかし、これを考えずに開業してしまうと・・・・
 
こんな経費もかかるんだな・・・
あれ?もうお金がない・・
今月いくら必要なの?
お客さんはこんなに来ているのにお金が残らない・・・
自分の生活費を全く考えていなかった・・・

などの
 

想定していなかったお金のトラブルが必ず起こります!

 
起業して廃業になる大きな理由が『資金のショート』です!つまりお金がなくなる。ということです。
 
しかし、事前に準備し、正しくリスクを把握しておけば回避することも可能です!
 
そのために『損益計算書の作成』が必要です。
 
いくら使って、いくら儲かるのか。人を何人雇えばお客さんは何人呼ばなければいけないのか?
 
事前に想定して進めることで、あっ今うまく行ってないんだな・・・予想してた通りだな。などの現在地を正しく把握することができるんです!
 
安定して経営していく上ではお金の流れを把握し、リスクに備え準備することも大切となってきます。
 


 
託児所の開業を検討されている方は是非、『損益計算書の作成』をしてみてください🎵

講義に関する問い合わせ